脅威の23連勝達成!!ミッドレンジロイヤル!!

皆さんこんにちは。

先日攻略サイトにも掲載してもらえたミッドレンジロイヤルについてもう少し詳しく解説しようと思います。しかしロイヤルあまりやり込めてないので若干怪しい発言をしてるかもしれません。気軽に意見下さい。また信じすぎないで下さい。

一体いつになれば雑談が出来るのやら、、、

 

 

1、使用した構築と戦績


f:id:Erumu:20190308000543j:image
f:id:Erumu:20190308000554j:image

 

脅威の23連勝で自分でもびっくりでした。

ロイヤル下手だと思ってたので自信になってとても嬉しいです。相手の上振れには対応出来ない事が多いデッキなので運がよかったというのもありますが抜群の安定感と最強のリオードで勝てる試合は確実に勝つ。そんなデッキです。

また、先日のプロリーグでも白黒とワルツの枚数を入れ換えただけのレシピが使われ今のロイヤル8コストをレイサムのみにするならこれが結論だと思います。

 

 

2、何故ミッドレンジロイヤルが強いか

 

現環境は聖獅子ビショップ、ドラゴンがTier1だと考えていてネメシスは落ち着いてきた印象がありました。少し前に聖獅子に勝つにはということでエルフを紹介し、最近はそこそこランクマッチでも見かけるようになりました。そんなエルフの不利マッチはネクロで、ネクロの使用率も最近上がってきたように感じています。そこで聖獅子、エルフ、ネクロが有利マッチでネメシスは不利でもいい。

ミッドレンジロイヤルうおおおお

こういうことです。

エルフネクロにはある程度の盤面を作りながら受けのカードも強い為間違いなく有利です。聖獅子は意見が分かれますが先2神殿かわせば微有利でいいと考えています。しかしコスト踏み倒しの対応が難しい+AOEが豊富であるドラゴンが不利マッチです。ですが現状ドラゴンに有利なデッキは存在しないと思っているので割りきりました。あるとすれば秘術なのかな?使ってないのでわかりませんが。

 

 

3、構築について


f:id:Erumu:20190309124420j:image

 

・オースレスナイト

最近ではエルネスタの多いこの枠ですがドラゴンを無視すればAOEがとても少ない現環境では横展開が強いと考え3枚採用。

 

 

・ギルネリーゼ


f:id:Erumu:20190309130430j:image

こんな感じで盤面ロックしながらリソース補充したり(レイサム後で相手レディアント埋めれてなくて次ナイトで盤面取りながらイメラセリアで顔詰めてナイツで勝った)


f:id:Erumu:20190309130635j:image

先攻の先陣を2コスとセットで展開しそこに蓋をしたり(基本的に白亜しか次のナイツとのリーサルをかわせない為無理やり顔詰め)

めちゃめちゃ強かったですw

 

 

・ディオネ

サーチが出来る、1枚で3パターンの行動がある雑に強いからピンなら入れ得って感じで感覚で1枚入れてました。結構偉かったので抜かなくていいと思うけど槍使いに替えるのはありかも。

 

〈不採用カードについて〉

 

・ゼタ

採用するとアグロプランの手助けをしてくれますが、盤面処理をするという点では簒奪の使徒の方が優秀でありゼタは翠嵐を使っている人はわかると思いますが先攻6ターン目でないと盤面に残りずらい簒奪の使徒は5、6、7のどこでも使えるというように考えた時にどうしても使徒をアイテールでサーチしたい為不採用。

 

・城壁

必ず盤面にフォロワーがいる状態でターンが帰ってくる為ギルネリーゼがとても起きやすくなりアグロプランを重く見るなら採用もありかと思ったのですが、結論から言うと大将軍ないならなしでゼタと同じようにこのカードも先4が強い。それ以外出しずらいカードでそういったカードは安定感を大切にしているミッドレンジロイヤルには合わない。

 

4、各マッチアップで気を付けてること

 

・ドラゴン

PPブーストする余裕を与えないよう序盤から攻めることを意識しましょう。不利マッチの為ゆっくりやってても勝てません。

 

・ネメシス

こちらも盤面が全て処理されてしまう場面が多く昔からの不利対面です。しかしリオードがあれば全体面有利!!チャンスは無限大です。盤面はほとんど処理せず顔面を詰め続けることが大切です。

 

・ビショップ

ヘクターさえ気を付ければそこそそ戦えます。横展開をすることを意識しましょう。安息の狂信者なんてしらない、、、

 

・ウィッチ

まず相手のデッキタイプを出来るだけ早くに気づけると精神的有利に立てます。僕の中ではこれかなり大きいです。秘術ならある程度の回復が出来れば気づけば勝ってるような感じでいけると思います。その他のスペルの多いデッキにはマグナスやリオードで宇宙出来るか出来ないかで決まります。というわけでマナリアは五分です。

 

・エルフ

後攻ならアイテールがなければオクトリスをキープしてリザをしばきましょう。きっちり受け続けて相手の進化がきれたら大型とれねぇーって言わせて勝つのが基本です。アグロしないのに1点飛ばせるリオードがかなり強かったりします。

 

・ロイヤル

ロイヤルを長年使ってる身ではないのでロイヤルミラー負けることが多いですがドラゴンナイツやら白黒やらにめちゃめちゃ強ええって言ってるイメージがあります。

 

・ネクロ

簒奪の使徒!!

それだけです。

 

・ヴァンプ

申し訳ないけどどなたですか?

 

 

5、マリガンについて

このデッキ序盤動ければ問題ないためあまりマリガンがどーのこーの言うことが難しいですがとりあえず確定キープだけ

クイブレ、レイピア、セリア、リオード

以上です。

ドラじゃなければオースレス。

後手ならアイテールや蛇剣。

 

 

6、ロイヤル初心者のための

リオードなどの裏技について

 

・リオード
f:id:Erumu:20190312171200j:image

リオード進化セリアで4+3+1+4

リオードがあれば脅威の5ターンリーサルだってとれる!!最強だぁ!!

このカード別にリオードにアサシンをつける必要はありません。簒奪の使徒を出したターンにリオード進化なんてこともたまにします。アサシンを温存するとアグロプランならパージヴァルを隠す裏技やミッドレンジプランでもオクトリス隠したりできます。

 

・レイピアマスター

言いたいことはエルフ、ネメシス対面以外の先4レイピアは最強!!ってことです。後手4の戦陣や救済をめちゃめちゃ投げずらくして3点除去を打ちたくないのに打たせることが出来ます。エルフだとメーテラやリリィ、ネメシスだとリーシェナで必殺をなかったことにされます。AF対面も簡単に処理されるのであまりやる意味はないです。

 

7、最後に。

ロイヤルにわかによるブログいよいよ終了です。後半めちゃめちゃ眠い中書いたのでどこか変かもしれませんがためになったでしょうか。次回はRAGE感想なんかを書くことになると思います。質問や意見は気軽にTwitterで下さい。ここまで読んでくださりありがとうございました。また次回。