RAGE感想とALT環境のまとめ

こんにちは。Erumuです。

今回はRAGEも終わり新カード情報も流れ始めたのでALT環境の個人的な結論構築、RAGEなどからまとめをしたいと思いブログを書き始めました。しかし今僕はRAGE会場に向かう電車内のため個人的な結論から書いていきます。

 

ずばり!現環境最強デッキは!

翠嵐エルフです!!

間違いないです。ネクロはいないし獅子だらけなので有利マッチばかりでロイヤルと当たると少ししんどいかなぁーって程度です。

しかし以前ブログを上げた時とは構築が変わりこちらのライラインキン型の構築を使用しています。
f:id:Erumu:20190317194322j:image

理由としてはロイヤルは割りきり獅子対面に絶対に勝つという強い意思からでロングゲームではなく横並びを押し付けヘクターの前にある程度削っておきたいからです。

このデッキは個人的には最強なのでBO3でもこのデッキの相方をなににするかをずっと考えていました。最初に考えたのはロイヤルです。


f:id:Erumu:20190317194907j:image

構築は連勝の時から変わっていません。

理由は獅子に絶対に勝つエルフと獅子が不利なロイヤル出し順ハマればいけるでしょって話です。

チーム内で環境のまとめとしてBO3総当たりをやっていてそこでもエルフロイヤルでやっていたのですが対戦相手のほとんどがロイヤルビショップ。ビショップ対面で横並び押し付けるかロイヤルミラーに勝つかという少しロイヤルが抜けずらい状況になってしまい練習不足のミラーの下手さなどから勝率がイマイチでした。

 

そこで今度は逆の考え方をします。

エルフがロイヤルに不利なら

ロイヤルに強い獅子を握ろう。

といった考えです。使用したレシピはこちら。


f:id:Erumu:20190317195818j:image

成獣2ペトラ3にすることによって成獣エンハンスを使ってもペトラが出やすくデッキに成獣を入れる数を減らすことが出来ます。またミラーが多いとわかっているので剣の採用といった構築でそれ以外は普通だと思います。

この発想が見事にハマリ3連勝。数は少ないですがBO3をする機会はなかなかなくかなり好感触でここから変わることはないと思います。

BO5ならばここに結局は安定感のあるロイヤルを採用します。RAGEであればデッキ公開があるためいやらしいカードをちょこちょこつみたいです。

 

・RAGE感想

さてここからは家に帰ってきた自分が書いています。ぼっちで参戦しましたがちょこちょこ関わりのある人に声をかけとても楽しく過ごせました。会ってくださった方ありがとうございました。4人フライトも1発で勝ち、お昼ご飯が100円ですみましたw

さてさて、感想と言ってもそういうことが書きたいのではなく、試合について見ていきましょう。

ファイナリストの方々のデッキ分布から

獅子ビショップ7

AFネメ6

ドラゴン5

ミッドレンジロイヤル3

マナリアウィッチ3

 

思ったことは3つ。

誰もアグロを持ってこなかったのが意外だった。

エルフや秘術を持ってくる人一人はいてもいいんじゃないかなーと思っていたのですが残念。

 

マナリア一周回って強い説浮上。

アディショナル環境初期はリーシェナに全く勝てない+追加カードがないという理由で数を減らしましたが、リーシェナが消えたならAFとアグロデッキが不利マッチかなぁーといった感じでメチャクチャ立ち位置がいいわけではないですがそこそこ勝てるのかなぁーって印象。会場ではミラアンの出席率高すぎて見てて面白い試合が多かったですw

 

獅子強すぎw

ただそれだけです。次環境も新段のカードが暴れるかもしれませんがよほどのインフレがなければ最強デッキなので新段前のナーフをお願いします。救済5コスで。

 

 

ゆるーい記事になってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました。

次回は雑談やります。絶対やります。

やらせてください。

最後にひとつ。春休み暇なので時間があればミラティブにて配信をしようと思います。グランプリ、新段評価、新段直後の情報集めランクマそれぞれ1回ずつになるかと思います。Twitterで告知するのでタイミングの合った方是非見に来てください。そしてコメントください。それではまた次回。

 

 

https://www.mirrativ.com/user/5994500

一応ユーザーのリンクも貼っときます。