18連勝&28連勝フェイスドラゴン!!

お久しぶりです。

構築ブログはなんと2ヵ月ぶり。

STRは僕にとってとてもつらい環境でした。

今回紹介するのはそんなつらいローテ環境からアンリミに逃げてBP40000からグラマスまで駆け抜けたフェイドラを紹介します。

f:id:Erumu:20190613053725j:image
f:id:Erumu:20190613074022j:image
f:id:Erumu:20190613074036j:image

脅威の18連勝&28連勝。MP5000~7000まで様々なデッキを使ったけれどやっぱこれなんだよなぁといった感じで他は全部フェイドラでやってました。勝率は今回いつも使っていた戦績をつけるツールが開けないという事態が発生したのでつけてませんが65%くらいだと思われます。その日の流れによって勝率が大きく変わる印象で、勝てる日は75%勝てない日は55%みたいな。

・構築について

完成された40枚なのでひとつひとつ解説する必要はないと思っていますが始めに言いたいことは

1コスは減らすな!!

このデッキをあまり回していない人は減らしがちな部分で自分もゴブリン減らしから回し始めたのですが、その理由は引きすぎると手札枯渇を起こすということだと思います。しかし現環境はドロシー、アグヴ、フェイドラ、Nビショがランクマッチで多く見られるデッキです。そのためロングゲームのトップを強くなんかよりもアグロミラーでは攻めのターンを作るため、ドロシーには展開された次のターンに勝てるようにしたいため1から動くことがとても重要なのです。そして、ポセイドン減らしもよく見られますがアグロが多いため体力を守る守護が必要ということでそこも減らせないと考えた結果慈愛の竜戦士を減らすという結論になりました。

 

・マリガンについて

来たら1枚確定キープ

バイロンorフィルレイン(どちらか一方バイロン優先)

ゴブリンorアイボリー(どちらか一方ゴブリン優先)

ヴァンプドラゴンビショ対面(アグロ対面)

炎爪、そことセットであれば従者。

正義のドラグーン

後手ならポセイドン。

 

・プレイングについて

基本的な立ち回りはいたって単純。展開して相手がアグロならボードとってそうじゃないなら最低限の除去だけして後は全部顔殴っとけばいい。しかしこんな単純なデッキでもプレイングで勝つコツはたくさんあります。

 

コツその1。2ターン目に投げるのは1/3か2/2か

これはなれれば今から使えるしもう既に気をつけてやってる人も多そうな単純な話です。

相手がどういうデッキなのか、1ターン目動けたのか、で2ターン目に投げるフォロワーを理由をつけて決めようって話です。

例→こちら先攻1/2が出せた。相手は1パス。

相手はフォロワーで戦うクラスなので2/2が出てきたら1/2を上から叩いた後に上から叩ける1/3を出そう。

とかこういったことです。

バイロンだけは例外で先攻2ターン目はノータイムで出しましょうw

次はクイズ形式で。

相手はウィッチこちら後手1/2は出せたが虹で手札に戻された。ここで一番出したいのは?

1、サモナー

2、バイロン

3、フィルレイン

4、侮蔑の従者

 

個人的には上から順に2、4、1、3です。

後手なのでここバイロン投げるの!!ってなる人がほとんどだと思いますが、相手はウィッチとなるとだいたいドロシーです。ドロシー対面は展開される前に体力を削っとかなければ処理をしてると負けます。そう考えた時に攻撃1を投げるより2を投げ少しでも体力を削りたいというのが主な狙いです。さらに!相手のやりたい先攻3ターン目の動きというと精神統一となり、バイロンを返す手段も2枚目の虹かマジミサエンスナとそれほど多くありません。つまり相手は処理しなきゃいけないのにしたくないターンを迎えることになるのです。(4ターン目のバイロン慈愛ができそうなら投げないかもしれん。)

・ドラゴサモナーについて

このカードを投げることは明らかに盤面テンポを捨てるという行為になるので2ターン目に投げることはこちらが先攻で炎爪を持っている時のみにしましょう。他のカードとくっつけることによってそのスタッツでもよくなるカードです。

アグロ対面のポセイドンもかなり強力です。

こちらの出した1/2の有利トレードを防いだり、体力を守ったりできるので後手はキープ対象になっています。

 

コツその2。正義とガルミーユを上手く使って後手まくり

正義のドラグーンは竜の翼が特に1/1を並べてくるアグロヴァンプに刺さりがよく、3、4ターン目のドラグーンはノータイムでそちらをチョイスします。自傷軸にはドラクロチョイスで相手の打点計算を狂わせていきましょう。

また、ガルミーユは処理を強要しながら顔3点が入り2面処理出来る神カードです。上手くハマれば簡単に後手まくりが出来るのですが、進化を使わずに切れるとそれだけでゲームが終わります。ガルミーユ炎爪や信者。無理やり狙う必要はないですが頭の片隅に入れときましょう。

ガルミーユさん名場面集
f:id:Erumu:20190615072130j:image

これはかなりレアなケースですがガルミ出してからゴブリンがベビファイに当たるとガルミーユが自動進化します。f:id:Erumu:20190615072254j:image

バイロン効果が乗るのでアイナでもリーサルですがガルミ炎爪、顔進化でもリーサルです。

コツその3。打点計算をしっかりして6ターン目以降の進化は一度考える。

ようするにヤンキー顔進化はやりすぎないということで、ガルミやドラグーンのバーン3点で次リーサルって時以外はうかつに顔進化を切らないようにしています。

 

・BO3での立ち位置
f:id:Erumu:20190615074520j:image

僕の意見はこうだったのですがJCGはまあまあ勝ってた人もいたらしく選択肢の一つではあるのかもしれません。しかしランクマより受けの強いデッキが増えるのでランプ出来るカードを少し採用するなどなにかしらの調節は必要だと思います。

 

・おまけ

明日はRAGEファイナルなので

デッキ分布の予想しときます。

ミッドロイヤル8

獅子ビショ6

ソロモンウィッチ4

バーンウィッチ2

機械ネクロ2

アーカスネクロ1

蝙蝠ヴァンプ1

まあそこそこ分かれるんじゃないかなと。

 

最後に。

ここまで読んでくださりありがとうございました。質問はTwitterにくれれば答えます。それではまた次回。