グランドマスター到達!!お世話になったデッキ紹介

こんにちはErumuです。

 

とても険しい道でしたが4月7日(月)に無事グランドマスターに到達することが出来ました!


f:id:Erumu:20190408132608j:image

 

始めは3月中の昇格を目標にしてましたがなかなか自分に合ったデッキを見つけることが出来ず、ゆっくりやってしまいました。4月4日になっても6000しかMPがなかったので新学期(9日)までにはならないとさすがにまずいと思いそのまま2日で駆け抜けて4000盛って昇格戦だけ後日やりました。770番目とかでした。今回は終盤の2日で使用した3デッキを紹介していきます。今回は戦績つけれてないですが強いデッキであることは間違いないので是非最後まで読んでいってください。

 

 

〈ミッドレンジロイヤル〉f:id:Erumu:20190408133622j:image

前回のブログでも紹介しましたがそこからかなり構築を改善しました。理由としてはランクマッチで一番多かったネクロに勝つためです。白黒はマグナスがセレスに強いこと、オクトリスはニコラなどのラストワードを奪えることとネクロ対面にはとても大切なカードでここは3枚いれたいというところからデッキをいじり始めました。城壁ギルネは弱いわけではないですが枠不足により真っ先に抜きました。次に2コス枠を従者→エルネスタに、使徒を2枚に変更した理由としてはこれもネクロ対面では使徒はあまり使わないという印象を受けたからです。ランクマッチのネクロは5セレスほぼ必ず投げて永遠の誓い打ってちょっとボード処理してアーカス置いてくるので盤面処理能力の高いこのカードが何故入ってるんだ?これってなり減らしました。他の対面でも主な登場ターンの6、7はリーシャという動きが増えたので使徒が3なら、、ってのは感じませんでした。しかしナイツ減らしでもいいと思います。今期のロイヤルは自分のお好みに調整すべきだと思います。連勝レシピもプレイヤーが強いだけです。他の構築とここが違うから強い!ってわけではないと思いますwちなみにエルネスタになった経緯は1/1はまだ多い環境で弱くなったわけではないですが使徒減らしたので他の2コスでもいいのではと思い採用してみたところかなり感触よかったです。財宝捨てなくても安定感が増すことは変わらないんだなぁって感じました。

 

 

 

〈蝙蝠ヴァンプ〉f:id:Erumu:20190408135818j:image

口付け2フラウロス3蝙蝠2型です。蝙蝠減らすのは引けないことがあるので否定派だったのですが引けない試合はどっちにしろ引けない。被る方が弱い。という強気思考で組みました。口付けも信者派だったのですが8ターンリーサル取れる試合は少ないことに気づき受けのカード増やした方がいいと思い変更しました。

 

〈フェイスドラゴン〉


f:id:Erumu:20190408140251j:image

3つのデッキの中で一番使い勝率もかなりよかったと思います。他のデッキは負け続けた時の気分転換で15戦ずつくらいしか回してないと思います()自分の好きなアグロ系統のデッキで勝てるのを見つけられてとても楽しく出来ました。10連勝も達成し、グランプリラウンド2で5勝も出来ました。こちらは珍しいデッキなのでいつもと似た形式で紹介したいと思います。
f:id:Erumu:20190409180718j:image

 

 

1、そもそもフェイスドラゴンとは

フェイスドラゴンというデッキはアンリミテッドもプレイする方ならよく知っていると思いますがローテ専門の人はそもそもよくわからないと思います。それアグロドラゴンじゃないの?とか思っているかと。アグロであることは間違いないのですがフェイスとは顔を意味しこれは相手のリーダーのことを示すシャドウバースの界隈用語だと思ってください。多分元は別のなにかでもこの言葉が使われてたから来たんだと思いますが、、

要するに相手の体力を削り続けて勝つ!

ってことです。

トレードはほとんど行わずスペルで必要最低限の処理しかしません。

ドラゴンなのにPPブーストをするわけではなく序盤は横並び、後半は疾走フォロワーなどで素早く試合を決めに行くそんなデッキです。

 

 

2、なぜ今ローテーションでフェイスドラゴンが組めるようになったのか

 

アンリミテッドではダークドラグーン・フォルテを軸としたこのデッキがAFが流行る今でも環境に食い込んでいます。こんな感じですf:id:Erumu:20190408142651j:image

あれ?ローテのカード多くない?って思った人も多いと思います。まさにその通りでこのリストでは40枚のうち30枚はローテーションでも使用する事が出来ます。しかし軸となるのは6ターン目に攻撃力5で走るフォルテで代わりになる疾走札はなくなかなかローテーションでは活躍出来ませんでした。しかし!!今回の新パック鋼鉄の反逆者ではフォルテがリメイクされ帰ってきました!それが天空の覇者フォルテです。
f:id:Erumu:20190408143500j:image

5点疾走という点は変わらずコストも1増えただけなのでローテーションでもこれはフェイスドラゴンが組める!ということで事前評価もSを付け次のローテはフェイスドラゴンだ!と激推ししていました。しかし、蓋をあけてみると前回も言ったように大ミッドレンジ時代。受けの強いロイヤルネクロが環境トップでパワーはあるが相手が悪かったという印象を受けていました。ですがパワーはあったのでなんとかランクマッチで勝てる構築が組めないのだろうかと考えながら過ごしていました。すると見つけてしまいました。ローテーションフェイスドラゴンが大ミッドレンジ時代でも勝てる今熱いカードを!!これは僕の春休みの自由研究の成果です。しかし簡単なデッキではなく初めて触る方にはおすすめしませんwですが少しでも力になりたいので迷った場面はスクショをくれればどんな択がいいと思うか理由込みで伝えるのでカードのある方は少し触ってみてください。

 

 

3、各カード採用理由f:id:Erumu:20190408140251j:image

今回は確定枠と自分の好みで採用したカードの2つに分けてローテのみの方々にもこのカード達がどのような理由で入っているのかをわかっていただけるよう全カードについて書きたいと思います。
f:id:Erumu:20190408145431j:image

確定枠に選ばれたのはこちらの33枚です。1部減らせるカードはあるかもしれませんが1枚も入れないということはないでしょう。

 

・ゴブリン

f:id:Erumu:20190408150240j:image

アグロデッキには必須です。このカードの強さはみなさんよくわかっていると思います。特に温存する意味もないのでガンガン投げてガンガン削りましょう。

 

・侮蔑の信者
f:id:Erumu:20190408150257j:image

横に並べながらドローも出来てとても便利なカードです。6ターン目にガルミーユとセットで使ったり他のカードとのシナジーも抜群です。2ターン目がポセイドンの兵士なら2回殴れる確率が高いので1ターン目に投げることもあります。

 

・侮蔑の炎爪

f:id:Erumu:20190408150309j:image

余ったPPで除去が出来るドラゴンの最強カードの一つです。信者と同じようにシナジーも抜群なので入れない理由はないです。

 

・銀氷のドラゴニュート・フィルレインf:id:Erumu:20190408150616j:image

ランプドラゴンでは入らないこともありますがフェイスドラゴンにおいては最強カードの一つです。標準スタッツを持ちながら2コスト除去を加えられ、その銀氷の吐息はダメージを受けているフォロワーを破壊出来るという低コスト帯が多いデッキでは大型フォロワーの処理に苦戦するところを解消してくれます。今期はセレスや簒奪の使徒、エンハンスアーマードバッドなどによく打ちました。

 

・侮蔑の従者

f:id:Erumu:20190408151121j:image

2コスト2/2なのにドローソースになれるとんでもカード。信者、炎爪、従者の3点セットはとても便利なのでとりあえず入れましょう

 

・慈愛の竜戦士
f:id:Erumu:20190408151311j:image

鋼鉄の反逆者で追加された新カードで今回のテーマである進化に関わるフォロワーです。後攻4ターン目にバイロン出してこのカード出してバイロンが進化するとなんとビックリ4/4、2/3、2/2、2/1の4面が急に並ぶという超インチキが出来ます。さらに出てくるベビーファイアドレイクはラストワードで相手のランダムなフォロワーに1ダメージ与えることができ、1/1の多い現環境にとても刺さります。銀氷の吐息と噛み合うのも強いです。

 

フルメタルドラグーン・バイロン
f:id:Erumu:20190408151800j:image

こちらも鋼鉄の反逆者で追加された新カードで、フェイスドラゴンをローテでも勝てるようにしてくれた革命カードの1枚です。先ほど触れたように竜戦士との動きはもちろん強いですが、それがなくてもバイロン進化だけで横になぜか2/2が出てきて余ったPPで出したフォロワーも攻撃力が1増えます。先攻でも2ターン目に出すだけでだいたい残ってくれるので横にさらにフォロワーを並べると攻撃力が+1されます。1/3スタッツが多く採用されているためそのフォロワーにバフがかかると2/3になり3コストフォロワーのスタッツになるのがとても偉いです。たまーにロングゲームになったときにバイロンフォルテ6点パンチもやります。
f:id:Erumu:20190408152520j:image
f:id:Erumu:20190408152540j:image

インチキしたスクショあったので置いときます。

 

・正義のドラグーン
f:id:Erumu:20190408152630j:image

ジャスティースライドオーン!!ドラゴンのよく見るカードの1枚にまで成長したこのカードは3点のバーンダメージを与えられるドラゴンクローがフェイスドラゴンととても相性がいいので採用されています。1/1の並ぶ環境ですが出したターンにすぐ竜の翼を打つ!という盤面でなければどんな場合でもケアされることが多いこと、ドラゴニュートの威圧も入れていることということでドラゴンクローの方をチョイスし相手リーダーへの打点に変えていきます。しかしいつでも飛ばせるダメージで守護を貫通するので出来るだけ温存して最後の3点にするよう意識しましょう。たまに盤面に打ちますが。

 

・侮蔑の絶傑・ガルミーユ
f:id:Erumu:20190408153511j:image

ドラゴンの最強カード!言うことなし!PPブーストしなくても進化すりゃいいしダメージ入るしエンハンスもそこまで遠くない!以上!

 

・ポセイドン

f:id:Erumu:20190408153711j:image

主に横並びにアクセラレートで守護を出し蓋をするために採用されています。出てくる守護は体力が3のため攻撃力2では倒せず3ターン目などに出すと前のターンに投げたフォロワーの殴る回数が増えたりします。また、6、7ターン目あたりからは温存することも視野にいれ相手が大量の処理カードをきったあとに投げる8コストのポセイドンが取れずそのまま5点稼げて勝ち!みたいなこともあります。

 

 

〈自由枠〉

・ドラゴスネーク
f:id:Erumu:20190408172855j:image

余った枠にピンで入れてみただけなので正直この1枚は納得してないです。オルカの大渦や疾走フォロワーなどお好みのカードに変えてみてください。w

 

ドラゴニュートの威圧
f:id:Erumu:20190408173111j:image

横並びの多い環境でとても刺さりがよく、打点にもなるので採用しました。

 

・スカアハ
f:id:Erumu:20190408173313j:image

これが僕の春休みの成果となる最強のカードです。主にアクセラレートで使用します。現環境ロイヤルの蛇剣採用率が減るなど先攻2ターン目のフォロワーが残りやすい環境にあると思います。またこのデッキの2コストフォロワーは1/3が多いためスカアハでバフをかけると3/5となり4点除去で除去できず、4ターン目も残った状態で帰ってくることがほとんどです。となるとバフを付けた状態で二回相手のリーダーに攻撃が出来るということになるので2×2で4点稼いでくれるカードとなります。やばいわよ!w
f:id:Erumu:20190408173938j:image

また最強の動きは先攻1コスポセイドンスカアハで3/5守護で1コスフォロワーを守る動きで相手の3ターン目でポセイドンが除去出来なければ1+1+3+1+3でこちらの先攻4ターン目までに9点削ることが出来ますw終盤は腐ることもあるので枚数減らすのはありだと思いますが珍しいカードが活躍すると楽しい刺さった時のアドバンテージが高いということで3枚いれて回してました。

 

 

4、対面ごとに意識すること

 

・ネクロ

不利マッチですがそこそこ勝てます。セレスで序盤のダメージは帳消しにされてしまいますが強いボードを作ることを意識すると盤面からかなりの打点が出てなんとか勝ちきれることがあります。先攻を取れた時はガルミーユ5/4残しでセレスケアという小ワザがそこそこ決まったことがあったので頭の片隅に入れといてください。

 

・ロイヤル

超不利マッチです。ほとんど勝てませんw守護、回復が思ったより飛んできて計算が狂うことがとても多かったのでなになになければ次勝ち!みたいなかけに出るのは慎重に。

 

・ドラゴン

相手はミラーだと思って全力PPブーストしてくるので超有利です。気を付けるのガルミケアしなきゃってことくらいかと。

 

・ビショップ

世界は愚かならば眠れ!!こと安息の狂信者次第です。侮蔑カードで体力3削るのは出来るだけやらない方がいいです。相性は五分ってとこ。

 

・ヴァンプ

蝙蝠には横並びが有効なので有利、進化は五分くらいです。ヴィーラはガルミーユであたれば5-2+3-2で一応倒せるのがとても便利です。顔面3点もちゃんと入ります。

 

 

他3クラスにはなかなか当たれず

わからないので書けないですw

 

 

5、マリガン、プレイング

〈確定キープ〉

ゴブリン、2コスフォロワーそれぞれ基本1枚まで。2コス優先順位は先攻は上から従者、フィルレイン、バイロン、ポセイドン、竜戦士。後攻はフィルレイン、従者、ポセイドン。後攻のバイロン、竜戦士は2コス1枚キープの数に数えず確定キープ(例)後攻ポセイドン、バイロン、竜戦士→全キープ

〈先攻〉

2コス1/3キープするときスカアハセットキープ

2コスあればガルミーユ

〈先手後手問わず〉

従者あればセットで信者、炎爪この場合後攻2ターン目従者スタートはやめましょう。

2コスあるときの正義のドラグーン

だいたいこんな感じ。

〈プレイング〉

このデッキバーン秘術ウィッチとかライバルズのアグロゼシカ、ミッドゼシカとか使ったことある人はすぐ感覚が掴めそうですが最近の環境はほんとにこのような何ターンか前から打点計算をするようなデッキあまりないと思うので難しいと思います。後半は守護がないうちにフォルテで顔面を殴り最後はガルミーユや威圧、ドラゴンクローといった守護があっても飛ばせるバーンで削りきるよう注意しましょう。

 

 

6、最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。グラマスとってから色んなことしててシャドバをプレイできてなかったりそもそもブログを書く時間がなかなかなかったりで少し雑になったかもしれませんが気軽に質問くれれば答えますのでリプ、DM、質問箱など是非Twitterの方にお願いします。おそらくいないと思いますが雑談回を待っている方は次回からしばらく雑談になるのでもう少し待っててください。それではまた次回。