〔Shadowverse〕12連勝+勝率82%!!翠嵐エルフのすすめ
こんにちは。
予告した通り現環境とても強いと思っている
翠嵐エルフについて解説していこうと思います。
前回はやる気のない自己紹介でしたが
思ったより見てくれる人がいたので今回は
気合いを入れて長くなりそうですが
最後まで読んでいただけると嬉しいです。
1、使用しているレシピと戦績
すごくないですか?w
あなたもマイナーデッキで勝率を稼ぐチャンスですよって言ったら最後まで読みたくなりませんか?
各カード採用理由などは後で。
話を進めてくなかでまず構築を見せる必要があったので画像だけ始めにもってきました。
2、何故今エルフが強いか
理由は3つあると思っていてまず最初に
ミッドレンジネクロの使用率低下です。
弱くなったとは思っていないですがアディショナルではリアニメイトが強化され今までのデッキには採用しずらくそのまま数を減らしていってしまいました。エルフ対ネクロのマッチアップはレディグレイもオシリスもケルベロスも横展開からのギルネリーゼもきつくしっかりとネクロが動ければ負けないといったような絶望的なマッチでした。そんなネクロが減ったことはエルフにとってとても大きな事だと思います。
2つ目に
疾走札リナレナの追加です。
4コスト2/4疾走事前に2枚プレイをすると進化して2回攻撃を得るこのカードはロングゲームになった時のフィニッシャーとしてとても活躍してくれます。このカードの恐ろしさがわかりやすい場面に遭遇したのでこのターンの最適な動きを考えてみてください。
翠嵐の効果が1つリーダーに付与されています。
なんとこれリーサルですw
1コス鷹リナレナレーネ進化バフリナレナ付与で
2+4+2+3+3+2=16
わかっていただけたでしょうか。
ローテーションとは思えない火力をリナレナの攻撃力をあげることで出すことが出来ます。
今のは珍しいパターンですがリリィ進化ととても相性がよくフェアフェアリナレナリリィで5×2で10点ダメージなんて動きをよくします。
最後に
正義のドラグーンの採用率低下です。
ドラゴンは今ランクマッチの勝率が最も高いらしく猛威を振るっていますがアディショナルでアンネローゼの追加により3コストが増えた為AOE1点の竜の翼か4コス3点1ドローのドラゴンクローを手に入れられる正義のドラグーンは採用されなくなっていきました。エルフが正義のドラグーンを苦手としていたのは竜の翼で並べたフェアリーが簡単に倒されてしまっていたからでこれも今エルフが勝てる大きな理由だと思います。
3、採用カード、不採用カードについて
・天使の泉
主に1/3のスタッツにつけて2/2を上から取ったりリナレナにつけて打点を増やしたりして使います。他のデッキの天使の泉はラグのある知恵の光+おまけですがこのデッキでは攻撃+1がメインです。しかし先が見えない時には溜め込まずガンガン置いてしまうのが正解だと思います。1コストのくせにやることが多すぎるw
・フェアリーサークル
当たり前のように僕は採用しましたが抜いてしまったという声も聞くので解説すると今後話すカードにも言えることですがこのデッキはアグロデッキでもありミッドレンジデッキでもある中途半端なデッキですがプレイ枚数を要求するカードが多いため低コスト帯が多くなっていて、常に手札に1コストが欲しいので決して強いカードではないですが、終盤でもプレイ枚数を安定して稼げるように採用しています。1コストですがマリガンは絶対に返します。
・レーネ
最近採用が減ってきたカードですが僕はどのエルフでもローテーションなら3枚雑に入れてる最強の2/2って感じで使ってます。2/2でありながら貯めた1コスの使いどころにもなれるのでフェアリーを多く採用してるこのデッキなら高確率で後手4レーネが組めます。
4枚目5枚目の森荒らし。3コス4点除去だけどフォロワーな為守護裏がとれない。そんな感じです。このカードも強いとは思っていませんが常に手札に1コストが欲しいので採用。
不採用カードについて
・アーボリスト・ライラ
このカード当たり前のように他のデッキには採用されていて僕のデッキの1番特徴的な部分はこのカードがないことだと思います。このカード4ターン目、5ターン目を逃すとフェアリーより弱くなるまであると思っていて、後半エンハンスがとても邪魔で1コストのようで1コストじゃない状態になることがあり、攻撃4のフォロワーがなかなかたたないたってもバフにあまり効果がないなんて事が多いと思いました。また、インセクトキングを採用していないので3ターン目1コスインキンからのライラというズルが出来ません。リザからのサーチをウォーター確定にすることでフェアリーが常に手札にある状況をここでも作りやすくしています。
そろそろ気づいた方も多いと思いますが、このデッキ明らかにミッドレンジなんです。序盤に圧倒的な盤面を作るカードはそこを逃すと使いどころがないため抜かれていて試合が終わるのは8、9ターン目が一番多いです。
・インセクトキング
今のエルフ手札大事なんだぁーごめん君には使えなーい。そういうことです。これを使えば盤面は広がりますがその前に1コスをプレイしなければこのカードはただの2コス1/1になってしまうことがあります。レーネは2/2なので進化を使わないのであれば単体でプレイ出来るるため採用されるがこのカードは必ず他のカードを要求してきて手札が一気に消えます。その盤面に蓋をするリリィはいますがライラはいません。この枠をダークエルフに変えたような感覚でダークエルフは除去しながらフェアリーがもらえます。何度も言いますが常にフェアリーが手札にあることはとても大切です。
・ホーネットソルジャー
このカード進化がない時に誤魔化せる必殺突進か3コスリーダー3点のどちらかをチョイスまたは両方を獲得する事が出来ますがこのカード投げるタイミングが全くなくて、5ターン目はメーテラ、レーネ、リリィといったフォロワーに進化をきっていることが多いので置かない、それ以降は翠嵐が出ているので3枚プレイが必要なのに5コストのカードを挟まなければならない。さらに2コス1/1突進必殺これダークエルフでよくね?っていうのもあります。ダークエルフであれば必殺はついていませんが4点出れば十分であり他のカードに使うPPも余裕を持って余ります。更に大きなフォロワーにはエンハンスがついていて6コスト必要ですがホーネットソルジャーを投げてから2コスのフォロワーを投げるという行為も7コストかかっているからと考えるとお得感があります。
4、マリガンについて
・単キープしているもの
ゴブリン、ウォーター、鷹匠、リザ
後手のみ
森荒らし、メーテラ
ネメシスのみ
翠嵐(消滅があるため。ビショは有利マッチなので翠嵐1枚で勝てるがネメには2枚欲しい)
被ったものは全て返します。
・セットキープ
ゴブリン、ウォーターがある時のウィスパラー
後手のリザ、ウォーター、ウィスパラー、森荒らしのどれかをキープするときレーネもセットキープ
5、戦績から読み取る有利マッチと不利マッチ
マッチアップについて話すには少しデータが少ないですがまず、なにもないよりはましなので許してください。時間がないんです。
vsウィッチ
マナリアウィッチ、スペルウィッチはものすごく強い動きをされない限りは勝てます。ライオからの真実の掟をされると強い盤面に追い付かず負けますし、マナリアも超展開をくらうと負けるのでだいたい勝てる超有利マッチといいたいところなんですがどんな時も勝てる可能性を持ったデッキ達なんで仕方ないです。また、秘術ウィッチはどちらが先攻なのかとお互い何点の動きが出来るかのアームゲーになり相性は五分です。
vsビショップ
獅子はこのデッキが一番得意としている対面で昔からエルフ超有利と言われ続けています。理由としては横並びの処理に時間を使うと獅子のカウントが進まず獅子のカウントをすすめると盤面が崩壊するからです。アグロエルフ全盛期から変わったことは楽園の成獣とヘクターの追加によりビショップ側が大量展開でまくれることがあることで成獣のエンハンスがフェアリーを上から取れるフォロワーが3体一気に並ぶエルフからしたらかなり面倒な盤面を1枚で作ることができ7コスト最強のヘクターが蓋をします。そんな楽園の成獣の壁を乗り越えればあとは翠嵐投げて横作っとけば勝てます。たまーにみる安息の狂信者はもう一度盤面を作るターンをエルフ側が貰っているので遅延をさせるだけの雑魚カードなんで焦らなくて大丈夫です。しかし現在全てのビショップが獅子というわけではありません。まれにミッドレンジや天弧がいます。これらのマッチは超不利なので走って逃げましょうw
vsドラゴン
冒頭でも触れましたが正義のドラグーンの採用率低下によりエルフ微有利です。体力1でないフォロワーを2体以上作らず攻撃力は4になるように進化をきりしっかりとガルミケアをすることとそれ以外は進化を出来るだけ温存してメーテラでポセイドンなどの強い盤面をしばけばブン回られない限り勝てます。このマッチがどれだけ勝てるかでエルフを使う価値が全然違ってくるのでこのブログをみたあともドラゴンに全然勝てない人はおそらくエルフ向いてないので申し訳ないですがTier1使ってください。腕の見せ所です。
vsロイヤル
昔から不利マッチですがドラゴンと同じようにロングゲームをする想定で進化を大切にはじめから立ち回っていれば翠嵐でじわじわ削って9、10ターン目にリーサルが見えてきます。流行りの潜伏にはいつ気づくかが勝負の鍵で盤面を埋めすぎないように注意すれば相手が処理しないといけなくなってそのまんま勝てます。
vsヴァンパイア
復讐ヴァンプなら超超超有利マッチです。特に言うことないと思います。しかし蝙蝠なら蛇眼やらヴィーラやら相手の進化の使い方次第できつい時があります。こちら側も進化の使いどころを気を付ければ問題ないです。
vsネクロ
いないからわからないけど多分不利!以上!!
vsネメシス
環境トップですがめちゃめちゃ難しいので最後に持ってきました。個人的にはランクマッチのみエルフ微有利です。ようするにBO3で多いAFは不利でもランクマッチで多いリーシェナは頑張れば勝てます。ここも腕のみせどころです。リリィ、リナレナの投げ方に気をつけてしっかりとバーストダメージを決めましょう。素敵な発明品かロイドが出てくるとめちゃめちゃ難しくなります。
5、これから初めて翠嵐エルフを使う人へ
ここまでは翠嵐エルフ全盛期(約10ヵ月前)の経験がある人はすんなり書いていることがわかったと思いますがあまりこのデッキを使ってこなかった方は伝わりずらかったと思うので基本的な立ち回りについて書いていこうと思います。
何回でも言います。
このデッキはアグロデッキに見えてだいたいミッドレンジデッキです。
フェイス進化はガルミーユケア以外ほとんど切らず翠嵐があれば進化を温存出来るので終盤で進化を使うことによって他のデッキの強い盤面を処理しながらじわじわと顔をつめます。またリナレナの追加により進化を温存することでリリィとのコンボでのバーストを狙うことも出来ます。まさに
進化が勝負のカギ!!
また他にもミスに気づきにくい難しいデッキです。中盤の余ったPPは1、1で消化するより2で消費して次に備えたり常に先を見据えてプレイすることが大切です。一つ一つ解説するのは難しいので悩んだらTwitterでスクショください。僕でよければいつでも自分ならこう動くっていうのを理由込みで伝えます。
6、最後に。
雑魚が書く超長くてつまらないブログもここでいよいよ終わりです。お疲れ様でした。今後もやばいデッキを見つけたらブログにしようと思いますがそんなことなかなかないのでシャドウバース本編についてのブログは2週間に1回もしくはそれ以下になると思います。しかし界隈で話題の炎上以外のネタやアニメについてや僕のリアルの話など様々なネタで週1回は更新するようにしたいと思います。昔から日記を書いたりすることが好きだったのでそれを公開するような感覚で書いていこうと思います。興味のある方は読んでくれるとうれしいです。ここまで読んでくださりありがとうございました。また次回。