セカンドデッキにお悩みのあなたへ。通常攻撃が大ダメージで3回攻撃すれば勝ちの虫はいかがですか?

お久しぶりです。

ブログを書くのは3ヵ月ぶりらしいです。(没ネタはいっぱいあったけど)

ROG環境下手くそすぎました。さてさて新環境4日しか触ってませんが時間はそれなりにかけたし勝率もいいので現環境の知識をRAGEに出る方々に託したいと思います。(文化祭とRAGEが被った)

急いで書いてるので

画像少なめで見にくいのは許せ

 

 

まず、今回のRAGEの台風の目はf:id:Erumu:20191003083903j:image

この虫を使いこなしたやつが勝ちます。

使わないで勝つ人も

もちろんいると思いますが。

 

リノを握るメリット

・上振れれば全対面有利

・ネクロにガン有利、自然ビショに微有利

・不利マッチは安息エイラなのに自然ビショのおかげでめったに当たらない。

デメリット

・自然ドラに不利

・対戦相手にキレられ事件が起きる可能性が他より高そう。

・事故るとなにも出来ずに終わる試合がある

・メタりまくったテロリストがいると負ける

 

では早速僕のリストを見てみましょう。f:id:Erumu:20191003084135j:image

気になるであろうところをいくつかご紹介

・堅牢なる天使

手軽に出せて体力を守る守護

1点のクッションになることで今とても多い進化後体力6(ベイリオン、ヴァイディ)に対して確定除去ではなく5点処理(威風、カイザ)で処理が出来るようになる。

なによりも大きいのがこれ以上勝敗に貢献出来るカードがない。欲しいカードがないから引けば出番がきて少し活躍してくれるそれだけでいい。みたいな。

 

・愛の奇跡が1枚

3コスト3点処理→弱い

3コス2/3守護→出すタイミング無い

このデッキだと2プレイ達成してやっと偉いと感じられるものになります。

 

一つだけむっちゃ強いムーヴ

リノが1カウント足りない時などに8コストリノリノ愛の奇跡で6+7+5=18点のリーサルプラン

というわけで保険の1枚みたいなイメージ

 

・唯我の一刀1枚

カイザが選べる5点=確定除去みたいなとこあるから使いやすさのレベルが違うのでだんだん枚数が減った結果。

 

・鉄板0

番人サーチでよくピンで入っていますが対空を得た今のリノに番人を複数確保する必要はなく先攻2以外置くタイミングがなかなかないから

 

 

マリガン

狙うカード

1コスバウンス(1枚まで対空優先)

リノ、リザ

 

リザなければざわめく

リノあるなら番人

リザあり後手2コス除去

 

だいたいこんな感じ

 

プレイングメモ

・リザある時のざわめくは攻撃止める対象なしでは置かない、エンハはよほどのことがない限り使わない。

・リノが2枚あるならバウンスしないで出すことも視野に入れる。なんならよく出す

・ビショ対面は先1リノが通る。逆にいえばそれ以外は通らない(ブレブレ、コープス、クイブレ)後手も手札がむっちゃ悪くなければ出す。

・森荒らしのフェアは旋風用にとっておく方がいいことが多い。リノ1バウンスフェア旋風とかよくやる。

・終盤どんな大型でも処理した方がいいのかリノカウント増やした方がいいのか一度考える。無視してカウント進めてもほぼ確定で生きてて次リーサルなんてことが多々ある。

・アサゼル対面は1ターンで削り切ることを考える。逆にその他のマッチでは回復は2点程度なので2ターン計画で守護取りながら勝つみたいな展開が多い。

 

 

・されて嫌だったこと
相手をする上で役立つ知識。

・ディスティニーウイングナイト→リノ進化で踏めない=対空ないとしんどい

→攻撃3以上が複数並ぶのはつらい

・同様にツタンカーメンも対空以外だととてもつらい処理になる。リノ側は盤面から1点出して処理したい。

・リザを消す、処理しない

・顔進化は打点分散より体力5、6作った方が有効なことが多い。裏目はざわめく

・母なる君が自殺出来ないので進化切らなきゃそのターンのうちに守護が立たない。しかもだいたい体力が5以下になるので処理されてしまうおまけつき→リノに強い札ではない

 

 

相方は
f:id:Erumu:20191003112905j:image

文句なしの最強デッキ。

鐘2→後半邪魔、ハンドじゃばしゃば

母なる君→ロングゲームこれあると楽

クルト3→後手下手でも勝てるように

それでも序盤のカードは削らないバランスのとれた構築となっています。

下手くそなのでプレイングには触れません。

 

 

では。この記事を読んでリノを握ったプレーオフ進出者が出ることを願っています。